楽の裏には苦しみがある。

おはようございます。

ご覧いたたける人が少ないので、まずはこういう挨拶です。

記事下のバーナーを押してもらえると励みになります、よろしくお願いします。


さて、皆さんは日常で生活している時、楽、煩悩を感じています。

もっとも、それが当たり前になっているので感じていないかもしれませんが。


楽の裏には苦しみがある。これが真理の教えです。

例えば。恋愛を例に例えましょう。

恋愛の愛着、双方が愛着していれば楽に感じます。

でも、喧嘩し極端な場合、分かれてしまったとします。

その時に寂しさを感じます。

よって恋愛、そのものが苦しみなのだから、恋愛、交際をめついんする。


ちなみに、私も女性と交際し、同棲した経験があります。

確かに双方がお互いを愛着している時は楽しい

でも価値観の違いとか習慣の違いとかで喧嘩し分かれました。


なお、出会った頃は修行が進み恋愛に対して無頓着だった。

それがステージが落ち、女性を愛着するようになった。


よって恋愛、出会い、そのものが苦しみである、そう考えます。

何回も言うが、楽の裏には苦しみがある。

よって楽をめついんし、苦しみをめついんする。


ちなみに、貪りを少なくし欲求するものが少なくなると

得るものの方が多くなる、この状態を楽といいます。

修行していくとだんだんと無頓着になっていきます。


苦しいな~と思ったら原因を見つけめついんすることで楽になれます。

この記事が縁で真理に興味を持ちますように。

では、また。

励みになります、リンクバーをぽちんとお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひろしD

Author:ひろしD
苦しみから解放されるために修行の道に入りました。ひろしDと申します。
まだ、経験豊富とまでは行きませんが、私が、感じたこと、聞いたことを記事にしていこうと思います。なお、肉体を持つグルはいません。
修行の途上で出会った過去世のグルに帰依し、修行を行ってます。なお、更新は気が、むいた時だけにしょうと思います、あしからず。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR